運営会社方法 ページトップへ

よくある質問QUESTION




 

 

式次第の項目をFAXでお願いできますか?

可能です。FAXもしくはメールに添付してお付けさせていただいております。

式次第 サンプル

上記が、式次第のサンプルです。



▲よくある質問のページ先頭へ


 

平瓦(ひらが)とはどういうものでしょうか?

祭壇の上に載せる三方の上に置き、神饌物をお供えするのに使用します。

平瓦のイメージ



▲よくある質問のページ先頭へ


 

玉串案とはどんなものですか?

主に祭壇の前などに置いて、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の際に使用します。

玉串案



▲よくある質問のページ先頭へ


 

白木盆(ヘギ盆)とはお神酒の盃をのせるものですか?

その通りです。神事終了後の神酒拝載にてかわらけにお神酒を入れて、参列者にふるまいます。
その際のお盆として使用します。

白木盆



▲よくある質問のページ先頭へ


 

椅子の席札はお願いできますか?

可能です。一枚198円(税込)で作成致します。

席札



▲よくある質問のページ先頭へ


 

スタンド式の灰皿は用意できますか?

御用意可能です。1台440円(税込)になります。

スタンド灰皿



▲よくある質問のページ先頭へ


 


他社と比べて一番安く出来ますか?値引き出来ますか?

頑張ります!私共は日本一の低価格で最高のサービスを提案出来る企業を目指しております!

私共はまず、なぜお客様が他社様でお見積もりを取られたのに、その後弊社にお問い合わせ下さったのかを考えます。
それは、お見積もりの内容に満足してないからではないでしょうか?であれば、イベント21がお客様を満足させてあげたいのです!

商品単価、配送費、人件費、トータルでみて一番安くするにはどうすれば良いのか?お客様のニーズはどこにあるのか?
まずはご希望の予算をお聞かせください。無理なら無理と言います!とりあえず一緒に考えさせて下さい!



▲よくある質問のページ先頭へ


 


引越しやリフォームでも竣工式は必要ですか?

新しいスタートを迎える方にも、竣工式はお勧めです。

一般的に竣工式や地鎮祭など建築儀式は新築の際に行う式ですので、建物が既に建っている場合は修祓式を行い、お祓いされる事をご提案しております。
地域や神主様によってやり方は異なりますが、土地の四方を清める、もしくは玄関や台所、トイレを清める事で、今までの穢れを除き新しいスタートを迎えられる方にお勧めです。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


手水のかけ方向きは?

柄杓(ひしゃく)が逆手にならないように、3回に分けて手にかけます。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


神域と神域外の間取りや祭壇の向きの規定はありますか?

できれば南向きがいいです、敷地の都合上無理な場合は、西向き・東向きでもかまいません。

神事をする場所や参列者の人数、神官の人数や地鎮行事の有無、人数などさまざまなケースがあります。
基本的には参列者の人数が、40名ぐらいであれば、3間口のテントでいけますが、50名を超える場合や地鎮行事の場合は4間口のテントが良いでしょう。
神域のスペースですが基本テント・式場の間口に合わせます。
奥行きは、およそ3m〜3,6m程あれば大丈夫です。
次に祭壇の向きですができれば南向きがいいです、敷地の都合上無理な場合は、西向き・東向きでもかまいません。
但し、北向きだけは避けたほうがいいです。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


宮司様(神職)はどうやって探せば良いのですか?

その地域の守り神(氏神様)としてお祀りされている神社にお願いするのが一般的です。

氏神様がわからないときは、その土地に以前から住んでいる方に尋ねてみてください。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


日取りを決める際の注意点はありますか?

大安・友引・先勝の午前中が好ましいです。また、大安・友引・先負の午後も良いとされています。

関係者のご都合に応じて日取りを決めましょう。



▲よくある質問のページ先頭へ

 


宮司様(神職)に前もって伝えておく事はありますか?

祝詞(のりと)の関係で、事前に以下の事項を伝えておきましょう。


・施主(建物の名義人)の名前。名義が複数ある場合はすべて記入します。
・竣工式会場の住所(できれば地図もあれば良いです)
・施工業者名・設計者名

※伝える際は、必ず文面・書面で渡してください。(名前や地名にはフリガナをつけてください)。
また、祭具や会場備品について相談しておくと良いでしょう。

・お供え物は誰が手配・準備するのか(施主or神社)
・注連縄(しめなわ)や竹、テント・イスなどを誰が手配・準備するのか?
・送迎の有無



▲よくある質問のページ先頭へ

 


竣工式の作法がよく解らないのですが?

その場で宮司様(神職)が教えてくれますのでご安心下さい。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


地鎮祭とは具体的に何が違うのですか?

地鎮祭は建築物を建てる前に行う儀式です。竣工式は建築物が完成した際に行う式典です。

具体的な儀式の違いは色々ありますが、一番大きな違いは竣工式には「穿ち初めの儀」が無いことです。

「穿ち初めの儀」とは、鎌(かま)鍬(くわ)鋤(すき)を使って工事を始める意思表示をする儀式です。
草を鎌で刈って鋤で掘り起し、鍬で耕すというのを簡略化しています。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


注連縄とは何ですか?必要ですか?

地域の文化や風習によって例外がある為、一概には言えませんが、下記理由により一般的には使用します。

意義
・注連縄の「しめ」とは土地の領有の意味。張ることでその場所が神様の領有する聖なる場所であり、みだりに出入りしてはいけない旨を表す。また神聖な場所であり、悪霊の侵入を防ぐ結界でもある。

ルーツ
・天岩戸から少し外をのぞいた天照大神に、すかさず天手力男命(あめのたじからおのみこと)が引き出したものの、また中に戻られては大変なので、二度と天岩戸に入らないように太玉命(ふとたまのみこと)が戸を塞いで張った「尻久米縄(しりくめなわ)」が最初の注連縄である。



▲よくある質問のページ先頭へ


 


複数の式典を同時に頼むと割引出来ますか?

式典の回数に応じて、弊社ではお得な割引をさせていただいております!

年に数回ある式典やイベント、毎月一回行うセレモニーなどでご検討されているお客様には、内容に応じて「レンタル回数割引」を提供させていただいております!
割引率は内容にもよりますが、例えば二回目10%、三回目15%、四回目20%の割引適用のケースも御座いまして、
一回一回、その都度新規で頼まれるより、トータルで確実にお得です!
レンタル回数割引をご希望のお客様は、初回時に必ずお見積りフォームの備考欄にその旨をご記入ください。割引率が分かるようにお見積もりさせていただきます。



▲よくある質問のページ先頭へ




 


表示価格は税込みですか?

弊社WEBに載せてある表示価格は全て税込みです!



▲よくある質問のページ先頭へ



 


配送費が載ってないのはなぜですか?

運送会社や梱包状況(サイズや個数など)・お届け場所・時間指定の有無等、納品状況が毎回異なる為、一律の御料金を載せることができません。

私達が精一杯、お客さまにとって最善の方法で納得価格をご提案させていただきます!



▲よくある質問のページ先頭へ



 


レンタルのみの場合、レンタル最短期間は何日ですか?

竣工式.jpはお得なレンタル期間と料金システムでご提案しております!

・お客様のご使用日が、「納品日翌日〜返却時前日までが最短料金日程以内」であれば最短料金でご利用いただけます。
(輸送期間やご使用の前日お渡し・ご使用終了の翌日ご返却などは全てサービスとし、使用日としてカウント致しませんのでご安心ください。)
・商品によって最短料金が変わりますのでご確認下さい。(商品ページに記載がございます)
・表示価格は、全て消費税込のお値段となっております。

▼「3日間料金」の最長ご利用可能期間
1日目の朝早くから、3日目の遅くまで使用する場合は、前日渡し、4日目集荷がお勧めです。



イベント当日朝配達や、イベント終了後集荷など、ご希望が御座いましたらお伝えください。
場所・時間帯・商品により可能な場合も御座います。ただし、内容によっては時間指定料金を頂く場合も御座います。


▼「3日間料金」の1日ご利用事例
身一つで現場へ直行して、数時間だけ使いたい!持って帰るのも面倒!という方にお勧めのプランです。



運送業者による配送の場合は、場所・時間帯・商品により翌日集荷になる場合も御座います。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


予定より早く返却したら、返金してもらえますか?

大変申し訳ございません。お客様よりご注文頂き、ご契約完了時点でご契約期間中の在庫を押さえておりますので、ご返金はできかねます。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


お見積もり依頼はインターネット上からの申し込みだけですか?

FAXやメール、お電話でのお見積もり依頼も受け付けております!

インターネット上のお見積もりフォームの他に、FAXやお電話での申し込みも勿論可能です!
弊社お問い合わせページのFAXでのお問い合わせ用紙やメールアドレスに詳細をご記入頂き、ご送信下さい。
ご不明な点や、お電話でのお見積もり依頼も勿論受け付けておりますのでどうぞご相談下さい!






▲よくある質問のページ先頭へ



 


いつまでに注文すれば良いですか?

安心確実の目安は商品や規模、場所にもよりますが、企画運営や会場設営の場合は式典当日の2週間前〜1ヵ月前、レンタルのみの場合は納品日の3日前〜1週間前になります。

ですが場合によっては1日前、当日でも在庫・人員を確保出来れば対応させていただきますので、時間が無くてもどうか諦めないでください!何とか対応させていただき、お客様の式典を成功させるのが私達の仕事ですので、お急ぎのお客様はお電話でご連絡下さいませ!



▲よくある質問のページ先頭へ



 


コンビニからの振込は可能ですか?

もちろん可能です!その際は、下記の1〜5の条件をご確認下さい。

お使いになるコンビニにATMがあること
そのATMに「振込機能があること」
お客様(もしくは、会社・法人名の口座)の口座があること
キャッシュカードを持っていること(コンビニから現金での振込は出来ませんのでご注意下さい)
コンビニ決済のできる弊社取引銀行は以下の通りとなります。
三井住友銀行

※口座番号につきましては、弊社スタッフからお出しさせて頂きますお見積書に掲載されていますので、その番号宛にお願いします。
※ローソン、ファミリーマートであれば基本的にはほぼ三井住友銀行の取扱がございます。
※また振込の際、地方銀行など一部の銀行では取り扱いがなくお振込み出来ない場合がございますので、ご注意ください。
※10万円以上のお振込みの際は入金限度額に達する恐れがございますので、その都度ご確認ください。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


物品を破損・汚損・紛失してしまった場合はどうすればいいですか?

ただちに弊社まで破損・汚損・紛失させてしまった旨を弊社カスタマーサービスセンターまでお伝えください。

まずはじめに携帯カメラで破損状況を撮影して弊社まで送付ください。その後お電話にて、破損・汚損・紛失に至った【経緯】や【破損状況】、また【破損箇所】などを出来るだけ詳しくお伝え下さいませ。代替商品が必要な場合は可能な限り対応させていただきますのでお早めにご相談ください。

画像送付先:front@event21.co.jp
カスタマーサービスセンター

お客様の過失による破損・汚損・紛失の場合は、修理代金もしくは修理不能の場合はその商品の新品購入価格全額をご請求させていただきます。
極力これ以上のご負担が無いようにしたいと思いますが、商品使用不可にあたり弊社へ予約済の次のお客様への代替商品が間に合わず、商品をお出し出来ない場合の機会損失分や、協力会社から手配をかけて間に合わせた場合の費用等の損失分が発生した場合は、全額請求させていただく場合も御座いますので何卒ご了承ください。



▲よくある質問のページ先頭へ



 
お支払いはどうすれば良いですか?

銀行でのお振り込みやPayPal(クレジットカード)のお支払いが可能です!

PayPalでのお支払い方法について

①弊社営業担当から、PayPalに関してのメールが届きます。
②メールにはURLが掲載されていますのでそこにアクセスし、お客様のお持ちのアカウント(メールアドレス・パスワード)を入力してログインして下さい。
③その後、お支払い画面が表示されますので入金をお願いします。


※お振込み口座番号は、弊社が送付する御見積書に記載しております!
※レンタルの場合は運送業者さんがお届けに参りますので、恐れ入りますがご入金確認後の商品ご発送となります。
※PayPal(クレジットカード)でのお支払いの場合、手数料を頂戴いたします。
※代引でのお支払いも可能です!
請求書が必要な企業様には、即日発行させていただきますので、その後、ご入金確認後の商品発送になります。




PayPayでのお支払い方法について

弊社営業担当がお客様に送付する御見積書兼発注書には、QRコードと金額総額が記載されています。お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取り、金額総額を入力するだけで、簡単に決済することができます。支払い完了画面で表示される決済番号を担当者へお知らせいただき、弊社が入金の確認を取ることができれば、入金手続き完了です。




▲よくある質問のページ先頭へ



 


銀行振り込みの場合領収書はいただけますか?

銀行振込のお振り込み控えがそのまま領収書としてお使いいただけます。原則として弊社からの領収書発行は行っておりません。

税法上、金融機関の振込明細書(ご利用明細など)は領収書として認められております。可能な限り経費を抑え、皆様への価格に還元する為ですので、何卒ご了承くださいませ。

なお、弊社スタッフによる手渡しなど、現金集金の際は、当然の事ですが領収書を発行させていただきます。ご安心ください。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


キャンセル料はかかりますか?

3日前までなら無料で対応させて頂きます!

※ 出荷日とは、原則、お客様の元へ商品が到着する日の前日、もしくは前々日になりますのでご了承ください。
※ ただし、交通の不便な場所や離島、もしくはエリアによっては更に日数がかかります。詳しくは見積もりにてご確認ください。

・ 商品店頭受け渡し日(もしくは弊社から出荷)2日前なら請求金額の10%、前日なら20%、当日店頭受け渡し前(配送・配達なら出荷前)は30%のキャンセル料金を申し受けます。(ただし、会場設営を伴う商品配達の場合は、レンタル商品とは別のキャンセル料金規定になります。出荷日の前日が40%、出荷日当日は出荷前であってもキャンセル不可となります)
・ 受け渡し後(宅配・配達なら出荷後)のキャンセルは受付できませんのでご注意ください。

キャンセル料金一覧表



・ お取り寄せ商品のキャンセルにつきましては、商品受け渡し日の前日・2日前でもキャンセル不可になる場合もありますので、ご注意ください。
・ 製作商品(看板含む)の場合は原則、入金確認後の製作開始となります。ただし納期の関係上、サイン返送(発注書送付)後ただちに製作もしくは手配をかける場合も御座います。その場合は入金前であってもキャンセル不可になりますのでご了承ください。
・ 土日祝日のキャンセル対応は致しかねますので、何卒ご了承くださいませ。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


保証金は必要ですか?

一部商品・状況により、保証金をお預かりする場合がございます。 金額は、商品によって変動致しますので営業担当にご確認をお願いします。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


個人での発注は可能ですか?

もちろん可能でございます!お取引の際には免許証または保険証の身分証明書をご提示頂く必要がございます。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


学生で名刺がないのですが、発注の際はどうすれば良いですか?

学生証が名刺代わりになります。個人様でのお取引になりますので、免許証または保険証を合わせてご提示頂く必要がございます。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


レンタルの場合、どのような梱包ケースで届きますか?また、サイズを知りたいのですが。

主に段ボールや木箱、プラダン等です。商品によって、適切なものを使っております。

例えば大型のものですと段ボールを加工して大型の箱を作り、緩衝材を挟んでお送りする事もあります。
配送時に商品が壊れないように万全を期しております。

また、ハイカウンターテーブルやカウンターチェアなどの、折り畳めないアイテムは分解して梱包した後、発送する事がありますのでご了承ください。
分解が無理な商品や箱に入らないような大きな商品、プチプチやパンチカーペット、シート等で養生して発送する事もあります。

プラダン イメージ画像


こちらは、弊社で使用しているプラダンです。頑丈で持ちやすく、商品持ち運びの時に重宝します。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


返却の手続きはどうすれば良いですか?

レンタル商品返却の場合、配送時に同封いたしますお見積書のほうに記載されている運送業者のほうへお客様から集荷の依頼をお願いいたします。

お見積もりの際に集荷の時間帯などをご指定の場合は予めお客様がご指定された日時・場所に、運送業者もしくは弊社スタッフが集荷に参ります。

ただし、弊社と取引関係にある複数の運送業者の中で、お客様の物件の場合の一番ベターな業者を都度選択して委託致しておりますので、運送業者によっては集荷時に電話を入れていただく必要がある場合も御座います。その場合は事前に最寄の営業所電話番号をお知らせ致しますので、そちらに集荷希望時刻をお伝えください。

ご返却時の梱包は、商品受け取り時と同様の状態にしてからお渡しください。個数が変わりますと配送料金が変わってしまいますので、後日別途請求させていただく可能性も御座います。お気をつけくださいませ。

店頭ご返却の場合は、使用最終日の翌日営業時間内(原則9時〜17時45分まで)にお返し頂ければ結構です。



▲よくある質問のページ先頭へ



 


東京や北海道の竣工式でも対応出来ますか?

はい大丈夫です!日本全都道府県、年間数千件のお客様に対応させていただいております!

創業以来29年の実績から、弊社独自の物流システム、全国協力会社ネットワーク、社内対応システムを駆使して、
全国各地の竣工式を成功させております!

近所のお店に商品レンタルや会場設営を頼まれても、どちらにしても車両運搬費・人件費などの配達費が結構かかってしまいますが、弊社は徹底したコスト管理戦略とネットワークシステムの構築により、今まで使っていた隣町のお店より安いとお客様から大好評をいただいております!ありがとうございます!まずは一度、お問い合わせくださいませ!



▲よくある質問のページ先頭へ



 


設営撤去や当日の運営もお願い出来ますか?

私達にお任せください!私達は現場での施工・運営を得意としている式典会社です。

その他、企画運営や製作なども全て社内事業部で対応出来、創業29年目の実績と出来る事の多さから、本当に様々な式典に携わってきました。

式典は沢山の大切な招待客の前での本番一発勝負です。突然何かが起こっても臨機応変に対応出来る必要があります。場数がモノを言うからこそ、大切な式典は弊社にお任せください!



▲よくある質問のページ先頭へ



 


複数個所で同時開催の式典でも対応できますか?

はい、もちろん可能です!

弊社は弊社は日本全国対応ですので、異なるエリアでの式典同時開催も得意としております!
通常、依頼はお見積もりフォームから承っておりますが、複数個所に配送したい場合は「備考欄」にご記入ください。
記入に時間がかかりそうでしたら、お電話やFAXでも対応させて頂いております!
お客様からのご依頼、心よりお待ちしております。

竣工式.jpお問い合わせページへ



▲よくある質問のページ先頭へ



 


探している商品が見つからないのですが、手配は可能ですか?

まずはお問い合わせ下さい!

お探しの商品が弊社ホームページに掲載していない場合も、お客様からのリクエストがあれば対応させて頂きます!
商品は日々増えておりますが、商品を載せるスピードが追いつかない為、掲載し切れないのが現状です。
又、商品在庫が無い場合でも、弊社協力会社に商品があれば、掲載するか仕入れることを考慮致します。
勿論、リクエストがあればそちらを優先致します。弊社はお客様のニーズに出来る限りお応えしたいと存じます。
お探しの商品が見つからない場合も、まずはこちらからお問い合わせ下さい。

竣工式.jpお問い合わせページ



▲よくある質問のページ先頭へ